ピアノ防音室

千葉県市原市 K様邸 ピアノ防音室

ピアノ防音室

千葉県市原市 K様邸 ピアノ防音室

お部屋の広さ3.9畳(内法面積) 1階
遮音性能室内 D-50程度 / 室外 D-55程度 にて設計
https://dspc.co.jp/wp-content/uploads/2022/02/logo01.png
D.S.P

今回はサッシ式のピアノ防音室です。

受験のためグランドピアノが必要になり、防音室を検討されてからのスタートとなり、明るい防音室ができあがりました。

防音室の用途と使用楽器をお教えください

使用楽器はピアノとエレクトーンです。

防音室を計画された経緯についてお教えください

娘が高校の進学先として音楽高校を検討し始めた時期に「受験するのであればアップライトピアノではなくグランドピアノを用意してください」と先生から言われてグランドピアノを購入する為に防音室の準備に取り掛かった、というような経緯です。

完成した防音室、レッスン室をご覧になって、率直な感想をお聞かせ下さい。

娘さま:

スポットライトが可愛いなと思いました!

ライトがあると楽譜の見えやすさが違って、この前友達が家に遊びに来たんですけど、「可愛い!」ってすごい言ってくれました!

お母さま:

パネルの色がたくさん種類があって好きな色を選べますし、今後パネルを変えることも出来ると聞いたので、いつまでここに住むかはわからないですけど、飽きが来たら色を変えるなんてことも出来るなって思いました。

なかなかそこまでの余裕が出来るかわからないですが(笑)

弊社ホームページはご覧になりましたか?

はい。

施工例のページがあって写真がたくさん出ていましたよね。

その中には施工途中やビフォーアフターの写真もあって、元はこういうお部屋だったというのがわかりやすくて丁寧で安心だなと思いました。

出来上がりの状態だけでなくて経過がわかることとこちらが知りたい情報が全部載っているということがホームページを見ただけでも安心して決められた理由です。

サッシ(引き戸)タイプの防音室はご存知でしたか?

いいえ、全く知らなかったですね。
インターネットで検索してヒットしなかったら知らないままだったと思います。

防音室の閉塞感が嫌だなと思っていたのですが、インターネットで調べ始めたところD.S.Pさんのホームページに吸音パネルと女の子のカラフルなサッシタイプのお部屋が載っていて、お部屋がすごく明るかったのが良いなと思いました。

他にもたくさん他社のホームページを見てきましたが、他ではカラフルな吸音パネルは取り扱っていなかったです。
他のところでもシャンデリアなどがあって一見きれいには見えるんですけどね。サッシはあまり無かったかもしれません。

元々このお部屋はリビングで使っていたので、窓も活かしたかったんですよ。

こちらから南側からの光も入るので、光が入らなくなったら嫌だなというのもあって。
窓を残してサッシにしたことによって光が届きますし、全て壁にならなければキッチンからでも中の様子が伺えます。

これを実現してくれるということが良かったのと、かわいらしい雰囲気のお部屋にしてくれるということだったので、D.S.Pさんにお願いしました。

他社の防音室も見たのですが、そちらも組み立て式ではなくオリジナルの防音室も施工しますよ、と言っていたのでどちらにするか迷っていました。

でも、D.S.Pさんのホームページで見た施工例のピンクの吸音パネルがついているお部屋が五角形の形で素敵な感じに作ってあったんですよね。

外から見てもお洒落に見える防音室でしたし、小窓が付いていて中の様子が見える感じで、D.S.Pさんならそのお家の雰囲気に合わせてお洒落な防音室を作って下さるんだなと思って、それが決め手になりましたね!

お値段は他に比べて安くはなかったのですが、一生ものになるお部屋ですし、娘に楽しく練習に励んでもらう為にもつまらないお部屋だとそこに足は向かなくなってしまうかな…と思って、お金の面は渋らずに娘にとって足の運びやすいお部屋にしたいと思ったんですよ。

防音室のプランニングの際、特にこだわった点はございますか?

ブラインドですね!

この部屋をピアノの専門の方が見たら恐らく「何でブラインドがいるの?」と思われると思うんですよ。
ドレープカーテンにすれば吸音にも良いってのがありますし。

カーテンにしてしまうと閉めるか開けるしかないですが、昼間は人がいないので昼間はシャッターを閉めてしまえば直射日光が当たらないので、ブラインドにすることによって吸音効果は無くても光の取入れの調節が出来るんですよね。

なので、ドレープカーテンを使わずピンクのブラインドを選びました。

当社スタッフの対応や説明はいかがでしたか?

不安を感じさせないような対応でした。
連絡をするとすぐに返事が返ってきて、わからないことがあってもすぐに回答してくれました。

ご契約前に防音室のご見学はされましたか?

D.S.Pさんにやってもらうって決めていたので見学には行かなかったですね。
施工例を色々見た感じ、D.S.Pさんが施工したお部屋以上に素敵なところが無かったんですよね!(笑)

工事に際して不安な点はありませんでしたか?

ありませんでした。

工事の際に鍵を預けっぱなしにしてたと思うんですけど、私が家を出た後に入れ違いみたいな形で工事をしに来ていただいて、夕方頃帰ってきてからいらっしゃる時もあったけど、気を遣ってくれたのか、なるべく夕飯の支度の時間とかには被らないようにしてくれたんですよ。

日常生活に何の支障もなく、鍵を預けることには抵抗が無かったですね。

ホームページを検索していくとD.S.Pさんとは違う業者で防音室を作った人の口コミでは音が漏れていて今ひとつだ…という声もあって、業者さんによっては高いお金を払っても結局やり直さないといけなかったり、効果が期待していたほど得られないこともあるんだな…というのがわかってきました。

それで、うちは近所の反応も気になるのでそのあたりはしっかりしておかなければいけないなって思っていたんです。 防音室って高いのではじめはサイレントピアノにしようと思ったんですよ。

色々考えた結果、やっぱり防音室は必要だということになって調べ始めたんですが、D.S.Pさんのホームページでは動画も載せてあって聞いた感じや数値で防音性能がわかりますし、ホームページの施工例に載っている方は皆さん安心して任せていらっしゃる声が多かったので、信用に繋がりました。

高いのは仕方ないと思っていましたし、そこも隠さずにお金のことから工事の中身のことまでD.S.Pさんは正直に書かれていて中身がわかるようになっていたので、心配はしていなかったです。

職人さんの対応はいかがでしたか?

工事の際は自分が気が付かないところにも気を利かせてくれてプラグをつけて頂いたり、エレクトーンの近くにコンセントを設置して頂いたり、こちらが頼まなくてもお部屋が使いやすくなるように対応して下さいました

エアコンを付けていたので取り外した後の壁が汚くなってしまっていたのですが、壁紙をやるのであればこちらもやりますか?と提案して下さって丸々きれいにしてもらいました。

竣工から3年以上経ちましたが、近隣の反応はいかがですか?

夜中に弾いても近隣から苦情が来たことは無いですね。

音を出される時間帯や環境は変わりましたか?

娘さま:

今までは20時ぐらいまでにはピアノの練習は終わりにしていたんですけど、私は集中力が夜の方が上がるので防音室が出来てからは23時ぐらいに部屋に入って練習を始めることもあって、その方がすごいやりやすいなって思います。

防音室のある暮らしで生活スタイルに変化はありましたか?

テレビはリビングに置いてあって、ピアノの練習もリビングに置いてあるピアノでしていたので、ここで練習をされるとテレビの音は何も聞こえなくなってしまうので、映像だけ見て音を聞くのは諦めて過ごしていたんですよ(笑)

それが防音室が出来たことによってがピアノの練習をしていてもテレビの音が普通に聞けるようになって、それはすごい良かったと思いますね。

静かなので、この防音室を電話する時に使うこともあります。

娘がお嫁に行く時など、家を出た時に自分の母が今一人暮らしをしているので、将来的には一緒に住もうかと思っているんですけど、このお部屋だと暖かくて日の当たる部屋だし、目が届くじゃないですか。なので、そういう風に活用も出来るかなという話もしていましたね。

将来の話はどうなるかわからないですけど、例えば娘がピアノの先生になってここで教えるということになってもお部屋にイスを置いてドアを閉めてしまえば待合室が出来ますし、この防音室を活用してピアノのレッスンをすることも可能なんじゃないかなと思います。 こういう間取りで作っていただいて良かったです。

これから防音室を考えられている方に向けてアドバイスがあればお願いします。

娘さま:

悩まずに買ってください!(笑)

お母さま:

他は見なくてもこれ以上の業者さんは無い気がします(笑)
出来上がりが素晴らしいですし、現場監督さんと職人さん達も良い人でしたし、全然心配すること無いと思います。

https://dspc.co.jp/wp-content/uploads/2022/02/logo01.png
D.S.P

K様、本日はありがとうございました。

もし音響変化でお困りになられる事などがありましたら、いつでもご相談ください。
ますますのご活躍をお祈り申し上げます。

防音室を考えられた目的は何ですか?

当社専門スタッフがお客様の実現したい内容を丁寧に分析・ヒアリング。遮音性能に優れたオンリーワン仕様の快適な防音室をご提案いたします。

TOP
CONTACT SNS