東京都板橋区 S様邸 ピアノ室

東京都板橋区 S様邸 ピアノ室

東京都板橋区 S様邸 ピアノ室
お部屋の広さ 約4畳(内寸面積)
遮音性能 室内 D-55程度 /屋外 D-60 にて設計(開口部除く)
防音室でのご使用楽器を教えてください。
YAMAHAのグランドピアノ『C3』です。
防音室を造るきっかけを教えてください。
戸建新築のタイミングで、1階洋室(6畳)にピアノレッスン用の防音室を造りたいと計画しました。

もともとはマンション住まいで、某大手メーカーのパネル製法(ユニット式)防音室を10年ほど自宅に設置していました。

広さ的には3畳の防音室で、当時は高校生までに絞って生徒さんを受け入れていたので、スペース的にはギリギリOK。大人の方をレッスンするには少し厳しい広さでした。

また、防音室自体も自宅リビング奥に設置していたので、常に生活スペースを生徒さんが行き来しなければならず、いろいろな面で不便さを感じていました。

防音性能に関しても、当初はこの程度で大丈夫だろうと想定していましたが、レッスンを続けていくに従って、近隣住戸にご迷惑をかけてしまっているような状況でした。

整った環境でレッスンをしたいとずっと思っていたんです。 竣工後のピアノ防音室画像
竣工後のピアノ防音室
見積りは何社に依頼されましたか?
ネット検索をしてホームページやブログをいろいろ見て、最終的に2社にお願いしました。
防音室施工を当社にお任せいただいた理由は?
価格的にはあまり変わりありませんでしたが、DSPさんは問い合わせ後の対応や見積りがとても早かったので安心することができました。

もう一社さんは待ち時間が長かったですね。
他にも、DSPさんはホームページの施工例が豊富で参考にできたのが大きかったですね。
お打合せでの当社スタッフの対応や説明はいかがでしたか?
防音室を設置するにあたって、天井が低くなってしまうことでの音響面の不安点があったんです。
でもスタッフの方が、お部屋の広さや構造をしっかりと踏まえたうえで、より広くお部屋を使うための具体的なアドバイスや提案をして頂けたりと、とっても親身に相談に乗ってくださいました。
こちらの希望に沿った丁寧な説明で納得のいくものでしたね。

防音室が完成してから来ていただいたピアノの調律師の方が、『こんなに調律しやすいお部屋はなかなか無いです!』と仰ってくださったんです。嬉しかったですね。 愛犬を抱える佐々木様
イメージCGは参考にされましたか?
はい。完成後はまさに打ち合わせ時にいただいていたイメージCGそのままの出来上がりだったので、確認できて良かったと思っています。
< 完成イメージCG(見積提出時) >
パースイメージ1 パースイメージ2 パースイメージ3
- - - 画像クリックで拡大 - - -
ご契約前に防音室のご見学はされましたか?
見学先のさいたま市K様邸ピアノ室
見学先のさいたま市K様邸ピアノ室

やっぱり『実際に使っているお家を見たほうが良い』とのアドバイスがあったことで見学させていただきました。

お部屋の防音性能を直に体感することでイメージも明確になりましたし、実際にDSPさんが施工したお部屋を見学出来るわけですから何よりも安心出来ましたね。事前に見学が出来てとても良かったです。

実際にピアノも弾かせていただいて、
防音性能の良さに驚き、音の響きも確認した上で『これなら大丈夫!』とDSPさんにお願いすることに決めました。
防音室のある暮らしによる生活スタイルの変化やご家族の反応。
工事前はまわりを気にしながらピアノを弾いていましたが、今では子供が寝てからの夜中・早朝など、音を気にしないでいつでも弾けるようになりました。
自分にも勿論、家族にとっても良かったと思っています。とても満足していますね。
<東京都板橋区S様邸ピアノ室 防音性能検証ビデオ>
これから防音室を考えられている方に向けてアドバイスをお願いします。
とにかく、一度防音室を見学するのが良いと思います。どのぐらいの防音性能か、どんな響きなのかを体験して納得してから計画を立てるのが良いと思います。

DSPさんだと、実際に施工したお家の防音室を見学させてもらえるので安心できると思います。
どんな些細なことや、心配事などでも相談してみてください。経験豊富なスタッフさんがきっと答えてくれるはずですよ。

しっかりとした防音室が出来てからは生活スタイルの変化も当然ですが、集中してピアノに向かえる時間が増えたことが嬉しいですね。本当にお願いして良かったです。
S様、本日はありがとうございました。インタビューを通して、S様の空間や音の響きへのこだわりが伝わってまいりました。現状、満足頂いているようなのでとても嬉しく思います。もし音響変化でお困りになられる事などがありましたら、いつでも弊社までご相談ください。

一覧へ戻る

© Copyright D.S.P corporation inc. - All Rights Reserved